スタッフコラム
2016.10.26
● 素敵な組み合わせ☆和洋折衷のテーブルコーディネート
皆さん、こんにちはRESUMの山口です。
秋が深まり、これからハロウィンやクリスマスなど、ワクワクするイベントが続きますね。日本の伝統的な行事ではない、こういった西洋の行事ですが、すっかり私たちの暮らしの中に馴染んできました。
そんな暮らしの中にも、「日本的なもの」「和の香りがするもの」を求めてしまいます。世界的にも日本ブームといわれ、日本の良さや面白さが見直されているからでしょうか。
秋冬のテーブルにこんなコーディネートはいかがでしょうか?漆器とガラス、銀のカトラリーの組み合わせです。一見すると敷居が高くて、手を出しにくい漆器。漆器にも種類がいろいろあるようで、ツルツルした表面のもの、デコボコ感のあるものなど、表情はさまざまです。ツルツルした表面の漆器はクラシカルや華やかさを、デコボコ感ある漆器はカジュアルな雰囲気が楽しめます。そして漆器にはガラスが不思議と合う・・・!シンプルな黒の漆器を選ぶと、どんな色彩でも遊べるという楽しみもあります。
西洋の行事に和のテイストをプラス。和洋折衷のテーブル、意外と楽しめるのではないでしょうか。漆器に限らず、日本的な陶器や竹、麻なども組み合わせてみても素敵かも。いつもと違ったハロウィンやクリスマスを楽しみたいと思います。