お家グリーンは我が家の守り神⁈ 実益兼ねて…

navbar

電話受付時間(土日祝除く)8:30~17:30

0120-078-210
RE・住む・コレクション・素敵な施工事例集プレゼント!無料
  1. トップ >
  2. スタッフブログ >
  3. お掃除が簡単なトイレで、家族も笑顔に!

スタッフブログ スタッフブログ

2020.09.24

● お家グリーンは我が家の守り神⁈ 実益兼ねて…

皆さん こんにちは!RESUM(リズム)のT田です^

年頭から未曽有の危機に襲われた今年も、もう折返し地点半ばに差し掛かりましたね。
皆さまにおかれましても、きっと元気にお過ごしの事と存じます^^

さて
酷い暑さがようやく落ち着きつつある今日この頃、虫たちも人間同様に活動しやすくなったのでしょうか?!
熱波の最中には見かけなかったように思うのですが、蜘蛛やら何やら…(-_-;)を、最近家で見かける事がほんの少し増えたように思います。
(といっても「何やら」のほうは一度ですが…(*_*;))

私の場合、蜘蛛は害虫ではないので、巣さえ家の中に張られなければ問題無く共存できるのですが、あの”黒茶のG野郎“は数年ぶりにたった一度見かけただけでも、その恐怖はMAX!!(>_<)

そんなわけで、化学的な忌避剤だけでなく、自粛や害虫でくたびれた心を癒やしてくれるグリーンに、そうした害虫を避けてくれるものは何かないかな?と、探してみました( ̄▽ ̄)

すると…
お!期待したような効果のありそうなものが!!
バジルやゼラニウム ⇒ 蚊をよける

ラベンダー ⇒ 蛾をよける

ミント(特にペパーミント) ⇒ ゴキブリをよける

個人的に意外だったのは、バジルに蚊の忌避効果があるという事でした♪
以前プランター栽培していて、ここしばらくはやめていたんですが、蚊をよける効果があるならまた来年の春先から始めてみようかな…と。

そして、最も知りたかったゴキブリ避け!
ほほぉ…ミントなんですね…
これまでミントは繁殖力が強いから…とプランター栽培するのを敬遠していましたが、効果があるなら試してみたいところです!

なにより
見た目にグリーンがあると癒やされますし、ハーブで食用としても活用できる上、生育にそこまで手もかからないのに虫よけ効果まである…となると、一石三鳥?くらいになって言う事無し!ですよね♪

もともとグリーンを置くことが習慣とはなっていなかったのですが、
今回調べたことをキッカケに、なるべくならグリーンを我が家の風景の一部として置くことを習慣にしたいなと思いました。

グリーンがお家にある事が当たり前の方にとっては、なにを今更…というお話しかもしれませんし、そもそもの動機が“グリーンを楽しむ”という点でないのも、もしかしたら多少不純かもしれません…^^;、

…が、いずれにしても、家に癒やし効果のあるものを設ける事で、よりお家時間が充実する事は間違いありません!

まだまだ家で過ごす時間の充実がより求められる今、こうしたグリーンのように、小さな癒やしスポットをお家に設ける事でますます我が家を“居心地よいもの”にし、いろんな疲れを吹き飛ばしちゃいましょう~♪

そしてそして
ご自身でのグリーン配置を皮切りに、小さな“我が家改良”の作業をされる中で、もし手に余るようなことが出てくるようでしたら、その時は是非RESUM[リズム]に、お気軽にお声掛けくださると幸いです^^

まだまだ暑い日もありますが、体調を崩されないよう、皆さまなにとぞご無理をなさらず、でお過ごしくださいね^^

ではまた~♪

top

電話受付時間(土日祝除く)8:30~17:30

0120-078-210
RE・住む・コレクション・素敵な施工事例集プレゼント!無料
>>>>>>> 6b2bb3e12b2f04e95c1a9c341b922a32a548a93e