春の気配はスグそこに|東京都足立区周辺のマンション、中古住宅のリフォーム専門会社RESUM

navbar

電話受付時間(土日祝除く)8:30~17:30

0120-078-210
RE・住む・コレクション・素敵な施工事例集プレゼント!無料
  1. トップ >
  2. スタッフブログ >
  3. 春の気配はスグそこに

スタッフブログ スタッフブログ

2015.03.16

■ 春の気配はスグそこに

皆さまこんにちは!事務のトダでございまする(_ _)

ようやく寒さの緩まる日が ちらほらと出てきましたね
花粉症のわたくしにはツラい時期となってきております・・・(/_;)

冬の風邪ひきから花粉が収まる5月頃まで 継続してマスクを着用しているので
もうどんな顔だったか忘れたと同僚に言われました・・・(-_-;)

さてさて
先日母から 「カワヅザクラが神奈川でも見られるらしいんだけど…」と
調べてほしいと電話がありました。

静岡まで行かなくても見られるなら行きたい ということらしく
調べていくつか場所を教えてあげたのですが

私にしてみれば、こんな寒い時期に咲く「サクラ」があること自体、
知らなかったので、コラムにしてみました!

さてさて「カワヅザクラ」とは
静岡県賀茂郡河津町に原木があることから「河津桜」と1974年に命名された
早咲きの桜だそうです。

早咲きって どのくらい?と思ったら
2月の上旬(下手するとお正月の頃)から咲き始め、
そこから約1か月の期間をかけて満開になるそうで、
今年は3月上旬頃がちょうど満開だったみたいです。

桜と言えばソメイヨシノしか知らない私としては
桜の観賞期間はわずか1週間ほどしかなく儚いもの…とばかり思っていたところ
思いがけない「サクラ」の登場で ちょっとワクワクしてしまいました。

花の色は、ソメイヨシノの薄~い淡いピンクと比べると
河津桜のそれは濃い淡紅色。 

満開のその立ち姿はとってもかわいらしい雰囲気なので、
季節柄、桃の節句におめかしした幼い女の子と イメージが重なるような気がします。

リアルな桜も観てみたいな~と思いつつ、腰の重いわたし・・・

こうした開花の時期は、各地でイベントが開催されるのでしょうが
私がいま気になっているのが 3/6から日本橋で開催されている
「日本橋 桜フェスティバル ~ビューティフル日本橋~」なるイベント

何が気になっているかというと、桜をモチーフにしたプロジェクションマッピングは
モチロンですが、三井本館のような歴史的建造物が「桜色」の幻想的な光に彩られるという点。

夜の通常のライトアップは何度となく写真に収めてましたが、
桜色だなんて…

…なんだか色っぽいですわ

そんなわけで、気候が良くなってくると
なんとか外に出る気力も湧いてくるものですね

インドア派なわたしですが
今年はもう少し外に出て おいしい空気と 美しいモノを愛で
心に栄養を吸収したいなと思います。

皆さんも 春の気配に心躍ることと思いますが
三寒四温 お風邪などお召しにならないよう お気を付けくださいね~

あたたかな 春の気候に誘われて もっと住みよく
我が家も ほっこり

リフォームのリズム

RESUM homeに戻る

top

電話受付時間(土日祝除く)8:30~17:30

0120-078-210
RE・住む・コレクション・素敵な施工事例集プレゼント!無料