お手頃春の装いでイエナカも軽やかに♪

navbar

電話受付時間(土日祝除く)8:30~17:30

0120-078-210
RE・住む・コレクション・素敵な施工事例集プレゼント!無料
  1. トップ >
  2. スタッフブログ >
  3. お手頃春の装いでイエナカも軽やかに♪

スタッフブログ スタッフブログ

2023.04.05

● お手頃春の装いでイエナカも軽やかに♪

こんにちは!リフォームのリズム(RESUM)T田です!!

いよいよ4月!
入学や進学、就職など、新たなステージへと進む期待に胸躍らせている方も多いと存じますが、皆さま元気にお過ごしでしょうか?^^

ここ数年は、温暖化の影響で、入学式シーズンに桜の花は既に散り、葉桜となっていることが多いように思いますが、花だけが桜の良さではないですよね!

春は、桜に限らず色とりどりの花々が咲きほこり、若芽も芽吹く様をみるにつけ、なにはなくとも心が躍ってしまうのは、きっと私だけではないはずです^^

そこで!
外出をする方もしない方も、「家に居ながら」も春気分をもっと味わっちゃいませんか?!というご提案です^^

下の画像で左右を見比べてみてください↓

pic-1-1 pic-1-2 pic-1-3 pic-1-4 pic-1-5 pic-1-6

こちらの画像はいずれも左側が秋冬っぽい仕様の暖かさを感じさせる濃いお色味のカーテン。

右側は、春夏仕様っぽく、明るい軽やかさを感じさせるお色味・柄にしています。
右の画像からは、なんとなく軽やかな風がサーッと吹き込みそうなのを感じませんか???

(え?!私だけ???(笑))

床のお色味が白色系なので、よりカーテンの色味の違いも際立ちますね。

では今度は、床色をより使用されているお宅が多そうな「茶の木目」、中でも「こげ茶」にして比べてみます↓

pic-2-1 pic-2-2 pic-2-3 pic-2-4 pic-2-5 pic-2-6 pic-2-7 pic-2-8 pic-2-9 pic-2-10

いかがでしょうか???

やはり左側が秋冬仕様の暖かさを感じさせる濃い色味のカーテンです。

床の色味が「木のぬくもり」を感じさせる木目、かつ「暖色系」のこげ茶のため、より目に飛び込んでくる印象が強くなることから、「あたたかさ」のほうをしっかり感じるのではないでしょうか?

その分、右側の画像では、床の暖かさを感じられてしまう分、白色系の床の時ほどには、違いを感じにくいかもしれませんが・・・。
それでもやはりカーテンの軽やかな明るい色味によって、やわらかな春のそよ風の「そよ~」とした感じくらいの風は、なんとなく感じられるように思います。
(そう感じるのがたとえ私だけでも・・・もう構いません((;’∀’)苦笑))

これはカーテンが柄物であっても、お色味の違いによって、空間全体のあたたかみや、軽やかさが変わって見えますよね?^^

このように、一般的にカーテンは一度吊るしてしまえば、(お洗濯の機会にでも外さない限りは)頻繁に掛け替えする部位ではないかもしれませんが、今回見比べていただいたように、
「春夏」と「秋冬」の季節の変わり目あたりで「掛け替えるためのカーテン」をあらかじめ用意しておけば、比較的お手頃な価格でも、家の中で「季節感を楽しめる空間」が作れそうですよ♪

pic-3

なんといっても、「人は空間や環境から受ける影響がとても大きい」とされているようです。

目からの情報だけでなく、肌や空気感、気流、温度といった触覚的なものや、におい(嗅覚)、音(聴覚)・・・と様々な感覚を働かせて「その空間を体全体で感じている」んだそうです。

それが身体に及ぼす影響が大きいとなるとこれは気になりますね・・・
っと、次回はもう少しこのあたりのお話を掘り下げてみようかな?!^^

いずれにしてもこの春は、長らく続くウイルスの脅威からの解放感を味わうため、外出できる方はしていると思うので一旦さておき、
まだまだ外出を警戒し控えている、あるいは外出が難しいという方におかれては、是非こうした比較的お手頃な価格で挑戦できる「イエナカ模様替え」で、明るい春の空気を取り入れ、心と体で春の訪れを楽しんでいただければと思います。

ではでは花散らしの雨に加え、春の三寒四温で体調が崩れがちな日が残念ながらまだ続いていますが、
この春、何かをスタートさせる方もそうでない方も、体調にお気をつけながら「春を満喫」しつつ、まずは元気にお過ごしくださいね~☆

空間は体と心に作用します♪ お部屋ととのえ心軽やか♪
RESUMリズム(リフォーム事業部)

pic 06
top

電話受付時間(土日祝除く)8:30~17:30

0120-078-210
RE・住む・コレクション・素敵な施工事例集プレゼント!無料