スタッフブログ
2021.09.27
● 「おうちにワークスペース、確保できましたか?」
こんにちは、RESUMの竹之内です。
テレワークを採用する会社が増え、おうちで仕事をされている方も多いと思いますが、集中して仕事に取り組めるスペース、確保できていますか?
仕事をするのに必要なスペースは仕事内容はもちろん、家族構成や年齢によっても変わってきます。小さなお子様のお世話をしながらであれば、完全に目を離すことはできませんので、リビングやダイニングにパソコンを持ち込むことが多いと思います。学生や大人だけのご家庭では、それぞれがオンラインの会議や授業に集中できる、静かで落ち着いた空間が必要ですよね。特に、受験生のオンライン授業などは集中できる環境を整えてあげたいものです。
それぞれの机や本棚を準備するのは大変な場合、収納の一部をワークスペースにしてしまうというのはいかがでしょう。この画像の場合、寝室で収納棚をうまく配置することで作業スペースを確保し、遅くまでデスクライトをつけて仕事をしていても、棚が仕切りになって他の家族にまぶしい光が直接当たらないようになっています。
LIXIL 収納カタログ p.94
ここはクローゼットだから無理だわ、と思っていた場所も、このように、ワークスペースとして使わなくなった
ら収納場所として使えるスペースにしておくと、状況の変化に柔軟に対応できます。
同、LIXIL 収納カタログ p.132
同、LIXIL 収納カタログ p.132
こちらも収納棚を組み合わせてワークスペースを作った例です。リビングにこんな楽しい場所があれば、小さなお子様も並んでお絵かきを楽しんでくれるかもしれませんね。
ご家族がおうちの中で過ごす時間がいつもより多い・・・という状況はしばらく続きそうです。そうなるとおうちが居心地の良い場所であることはとても重要なことですよね。ワークスペースのように、小さくてもそれぞれが自分の時間を過ごす、パーソナルスペースが必要だとも言われてます。
お互いが出来る限りストレスを感じることなく過ごせる工夫をご提案させていただきます!お困りごとやこうだったらいいなと思われることなど、どうぞお気軽にご相談ください。