スタッフブログ
2022.07.27
● 真夏のオアシス~美術館へ☆
プランナーの今田です。
連日暑さが続いていますがいかがお過ごしでしょうか?
わたしは猛暑から逃れるべく、東京都美術館で開催中の「フィン・ユールとデンマークの椅子」展に行ってきました。
まだ会期が始まったばかりとういうこともあり、ゆっくりと鑑賞できました!
デンマークのデザイナーのなかでもフィン・ユールは、ひときわ美しい家具をデザインしたことで知られています。
優雅な曲線を特徴とするその椅子は、「彫刻のような椅子」とも評されています。
エントランスには代表的なフィン・ユールの45チェア
第1章デンマークの椅子
貴重な椅子を所蔵している椅子研究者の織田コレクションを中心に展示
座ったら跳ね返されそうなラケットチェア
第2章フィン・ユールの世界
理想の空間を具現化した自邸の紹介など
自邸のお部屋には空間に合わせた椅子があり、調和のとれた設計となっていました。
第3章デンマークデザインを体験する
約40脚の椅子に自由に座ることができます!
なんと!エントランスにもあった代表作の45チェアもありました。
実際に座ってみると曲線のアームが身体に沿って、とても自然で心地よい姿勢を保つことができます。
エレガントでありながら快適性を備えたフィン・ユールの椅子をとても身近に感じることのできる展覧会。
美術館で名作の椅子でひと休みしながら、自分好みの椅子をみつけるのも楽しいですね。
『フィン・ユールとデンマークの椅子』
2022.7.23土-10.9日
東京都美術館 ギャラリーA・B・C
お好みのインテリアに合わせた住まいのコーディネートのお手伝いいたします☆