スタッフブログ
2023.04.19
● 「これからの季節エコカラットはいかがでしょうか?」
プランナーの内田です。
寒暖差の激しい日々が続いていますがみなさま体調崩されていませんでしょうか?
冬が過ぎると雨も多くなり、湿度が高くなります。
梅雨がやってくる前にエコカラットはいかがでしょうか?
そもそもエコカラットとは。。
実はエコカラットは1999年からありすでに24年も経っているんです。
素材は多孔質セラミックでできており粘土などの無機物を焼いて固め、その性質を変化させた物質のことです。いわゆる縄文・弥生土器、有田焼などと同じで古くからあった素材のようです。
エコカラットの内部に湿気をストックする部屋のような穴が数多くあり、湿気が多い時は、そこに貯め、逆に、乾燥している時は、その貯めていた湿気を放出するという、加湿・除湿両方できる調湿性を持っています。
一般的には加湿器、除湿器、空気清浄機などを使いますがその機能を電気一切不要でできるなんて名前の通りエコですよね!
そのエコカラットを有効に活用するためには部屋に適した面積を張ることが必要になってきます。その空間の1/4以上の壁面積に張ることが推奨されているのですが例えば。。
天井高:CH2500の場合
・洋室6畳2~3㎡
・寝室8畳3~4㎡
・リビング12畳 4~6㎡
・洗面室 1~2㎡
・トイレ 1㎡
お家の広さにはもちろんよりますが、部屋の広さの1/4以上で効果があるようです。
発売当初はデザインも少なく300角がほとんどでしたが、現在ではモザイクタイルのような小さなサイズのものから、ブリックタイル柄、石柄などバリエーションは豊かになりました。
お好みに合わせて選んでいただけるのではないかと思います。
当社の施工例をご紹介したい思います。
トイレの絵画代わりに!
リビングの壁にアクセントとして!
まずは小空間から試してみてはどうでしょうか?
気になったら是非お声がけ下さい☆