RESUM リフォーム相談会 @クリナップつくばショールーム|東京都足立区周辺のマンション、中古住宅のリフォーム専門会社RESUM

navbar

電話受付時間(土日祝除く)AM8:30~PM17:30

03-5849-7369

資料請求
  1. トップ >
  2. スタッフブログ >
  3. RESUM リフォーム相談会 @クリナップつくばショールーム

スタッフブログ スタッフコラム

2017.10.20

● RESUM リフォーム相談会 @クリナップつくばショールーム

こんにちは、プランナーの内田です!

10月7日(土)クリナップの「つくばショールーム」でリフォーム相談会を開催致しました。
会場では今回初「練り切り」体験コーナーを設けました。

練り切りって???

<説明>
練り切り(ねりきり)とは、和菓子の一つで、白あんに砂糖、山の芋やみじん粉などのつなぎの食材を加え調整し練った練り切りあん(白あん)を主原料とする生菓子を言うようです。

この白あんに色合いを付け、四季折々の植物や風物詩をかたどる繊細な細工をほどこし、祝儀や茶席で使う上生菓子が多く、正しい名前は練り切りあんと言い、一般的には略称で練り切りというようです。

とはいっても普段なじみのないものだと思います。

そこでショールームのキッチンを利用しながら普段なかなか作らない、練り切り体験をしてもらおうということになりました。

来場いただいたお客様にまず作りたい練り切りを選んでいただき、和菓子職人さんに用意してもらった材料でスタートしました。

初めての試みという事もありお客様もできるか不安なご様子。

職人さんの実演のもと後を追い作っていきます。

一見難しそう!!という練り切りも何となく形になってきました。

細部にこだわり時間をかける方や、猛スピードで完成してしまう方。性格が出ます。。

完成したものを見ると同じに見えた職人さんの練り切りはやはり繊細でした。

完成した練り切りはお客様に召しあがって頂きました。

自分で作ったものはより一層おいしく感じるものです。

今回の「練り切り」体験では実際キッチンを使っていただいたり、一緒に体験して頂いたことでお客様との距離が縮まったように思えました。

またこのようなイベントがありましたらご報告させていただきます!!

その際はお気軽にお越し下さい☆

top

電話受付時間(土日祝除く)AM8:30~PM17:30

03-5849-7369

資料請求