住まいにもっとグリーンを!

navbar

電話受付時間(土日祝除く)AM8:30~PM17:30

03-5849-7369
RE・住む・コレクション・素敵な施工事例集プレゼント!無料
  1. トップ >
  2. スタッフブログ >
  3. 住まいにもっとグリーンを!

スタッフブログ スタッフコラム

2016.03.14

● 住まいにもっとグリーンを!

皆さん、こんにちはRESUMの山口です。

毎年3月に東京ビッグサイトで開催される「建築・建材展」。今年も行ってきました!
話題のリフォームアイテムや、暮らし方のトレンド感あふれる展示会です。

会場入り口には例年、その年イチオシのアイテムが並び、ここにトレンドがあると言っても良いほど。2016年のトレンドはどうやら「JAPAN」のようです。

石川県からは「伝統工芸×建築内装」。漆を施した取手やツマミなど、目にも美しい様々な建築部材が紹介されていました。

そして「畳おもてなしプロジェクト」。一畳・半畳という一般的なものだけではなく、様々な形の畳、色鮮やかな畳縁が多数展示されており、い草の香りも心地よかったです。

そんな中、今年最も印象的に目についたのは、「壁にグリーンを飾る」というスタイル。

昔ながらの和室に見られた長押(なげし)に奥行(厚み)を持たせ、中にグリーンはもちろん、お気に入りの本やCDなどを飾れるというものや、DIYでも取付けできる小さな棚、額縁のようなデザインになったものまで!

住まいの壁は、そこに住む人の個性を表現しやすい場所であり、リフォーム・リノベーションでもその使い方が注目されつつあります。

デジタルでスマートな暮らし方も素敵ですが、インテリアグリーンで癒しや心地よさを演出するのもまた、暮らし方のトレンド。
目線の高さより上にグリーンを置くことで、空間に広がりや動きが生まれます。

皆さんもリフォーム/リノベーションで、グリーンのある暮らしを実現してみませんか?

top

電話受付時間(土日祝除く)AM8:30~PM17:30

03-5849-7369
RE・住む・コレクション・素敵な施工事例集プレゼント!無料