脳に汗 かいてますか?|東京都足立区周辺のマンション、中古住宅のリフォーム専門会社RESUM

navbar

電話受付時間(土日祝除く)8:30~17:30

0120-078-210
RE・住む・コレクション・素敵な施工事例集プレゼント!無料
  1. トップ >
  2. スタッフブログ >
  3. 脳に汗 かいてますか?

スタッフブログ スタッフブログ

2015.09.10

■ 脳に汗 かいてますか?

皆さまこんにちは!リフォームのリズム(RESUM)のトダです!!

暑~い日が続いたと思ったら、もう秋の気配^^;

・・・と思ったら、ものすごい雨に見舞われた地域があったようで・・・

被害にあわれた皆様におかれましては、きっとご無事で、
そして一日もはやく元の生活に戻られますよう 切に願っております。

さて
突然ですが、みなさまに質問です。

英語 
って、お好き? あるいはお得意ですか?

わたしは決して嫌いではないのですが
もう英語学習から離れてウン●年。

はっきり言って、もうネイティヴのナチュラルスピードは全く聴き取れません。

ましてやこちらから伝えたいことや確認したいことがあっても 

適した単語や言い回しなどが頭の引き出しからするするっと出てきてくれないので

英語でやりとりしないといけないとなると

ごくごく簡単な単語だけでのやりとりでさえ 
きっともどかしいやりとりになることが容易に想像できます・・・==;

なぜ今日はこんな話題かというと、、、

実は4月からつい最近まで、縁あって英語圏のお客様
(日本語は全く話せない)とのやりとりが必要でして。

スムーズな工事の為にも、少しでも英語に免疫のある人に
念のための翻訳をお願いしたい、ということで白羽の矢がたってしまい(@_@;)

メール等のやりとりや現地検査立会を工務の方と一緒に行ってまいりました。

久しぶりに外国の方と接する緊張感と、これまでの人生で使ったこともない
「ビジネス英語“風”」の言い回しを意識しないと、ということもあり、
悪戦苦闘の連続。

おまけに工事に使う言い回しって、英語ではなんて表現したら伝わるんだろうか?

と、専門的な用語を一般の方にもわかりやすく、ということを意識しながらだったので 脳はフル回転×100!!><

あぁ、やっぱり流暢に話せた方がもっときっと楽しいだろなぁ…としみじみ思いました。

いまだに彼らとの簡単な日常会話でさえドギマギです・・・

色々ありましたが、最終的には工事にもご満足いただけたようで何よりでしたが。
(まだもう少しだけ工事は続きます。)

最近ではもっぱら
「英語脳の鍛え方」とか、FMラジオは英語の番組を聴く
といった、ささやかな英語力回復に向けた努力を始めてはおります!

・・・が、若さはピークを過ぎてしまっているので、吸収スピードは
きっと気持ちとは裏腹に
1/4速くらいになってしまってるように思います!= =;

いや もっと遅いかも

でも オリンピックの頃には道を訊かれたら
「お・も・て・な・し」の心で なんとか日常会話程度なら
スムーズに答えられるようになってるかもしれません。(願望)

しか~し!!
現実的には「英語を話さないといけない状況」が ひとまずいったん解消されるので、
喉元過ぎればなんとやら

きっと「英語話せるようになりたい熱」も
アッと言う間に過ぎ去って 忘れてしまうことでしょう^^ゞ

皆さまは、一度『よしやるか!』と持った目標 粘り強く追えますか?

「思い立ったが吉日」で 後悔の少ない過ごし方を
おうちの片づけも リフォームも♪

リフォームのリズム

RESUM homeに戻る

top

電話受付時間(土日祝除く)8:30~17:30

0120-078-210
RE・住む・コレクション・素敵な施工事例集プレゼント!無料